2010-12-15から1日間の記事一覧

人に何かを薦められて、それを好きになれる確率はごくわずかだ。この曲がいい!とかこの映画がいい!とか言われると、過大な期待をかけてしまい、結局好きになれないものだ。 自分で見定め、気に入ったものを選んでいくのが最も理想的だとは思う。だが現代は…

ビートルズの『a day in the life』は、初めて聴いたときからこりゃ好きな人が多いだろうなと感じた曲だった。かくいう僕も、最初はあのオーケストラがだんだん高くなって不協和音になっていくところで胸騒ぎがしてもうカンベンしてくれとなったが、今ではヘ…

アメトーーク!の感想ではない

NHK教育で朝やってる0655の二度寝注意報発令中は、どうかと思う。あれは、何が目的なんだろう。 確かにこの季節は二度寝への警告を呼びかける必要がある。ニーズに非常に即した曲だ。だが、あの曲の最終目的はなんだろう。あの曲を脳裏に焼き付けることで、…

人にものをすすめるのって難しいよねー。嫁さんには宇宙戦争をすすめたけど、65点だって言われた(それでも嫁さんは結構満足してくれたらしい)。まあ、確かにありゃ映画館で観なきゃ意味がない映画だからな(ああ、いやらしい映画通って感じがするからこう…

突然だけど、ツイッターの何がいいのかわかった。オチをつけなくていいってことだ。何をいまさらって感じだけど、日記書いててよくわかった。 下の記事もほんとは、人にものを薦めるのは難しいよねーって話をしたかっただけのはずなのに、いつの間にか自分が…