2011-08-08から1日間の記事一覧

映画『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』感想

南町田の109シネマズ、IMAXシアターにて。 座席はスクリーン9のK-20。IMAXは前側がいいとか後ろ側がいいとかいろんな意見があったから、前後から見ても真ん中、左右で見ても真ん中(やや右寄り)を選んだ。IMAX3Dを楽しむには十分ではなかっただろうか。とい…

省エネ電車

三菱電機の企業CMで、新幹線の回生ブレーキをいかにも新しい技術みたいに紹介しているけど、そんなの省エネ電車201系の時からとっくに使われてたじゃないか! って言ってたら、嫁さんが今はそういうの言っておけばエコとか省エネをアピールできるから、って…

僕が字幕派から吹き替え派に転向した理由

・字幕は読めないときがある 映像を追うと字幕に集中できない。逆もまたしかり。あと目が悪くなったから。・吹き替えは情報がスッと頭に入ってくる 字幕は、読む→映像を見る→理解するというプロセスを踏まなければならないが、吹き替えなら、聞く→理解するで…

秩序

駅のホームの階段には、上り口と下り口がある。ホームに向かう階段が狭くなっているのは、出口や乗換口に向かう階段と違って、目的地がホームしかないからだ。しかしそうは言っても、急いでいるとつい広いほうの階段を使ってしまいがちだ。 それは、ちょっと…