2013-01-15から1日間の記事一覧

今日のお初 2013/1/14

「おしるこ」 社会人になって行った飲み会で、枝豆食べるの初めてだと言ったら、嫁さんがドン引きしてたが、それに匹敵する衝撃かもしらん。単に食わず嫌いで20余年間過ごしてきた。 うっ・・・・・・うまぁ・・・・・・こんなもの知らなかったなんて・・・…

今日のお初 2013/1/12

「かに道楽」 岡山のお店に行ったんだけど、まずお店に入ると、店員さんが妙になれなれし・・・愛想がよく、壁にはお客さんの記念写真がメッセージとともにズラッと並んでる。 ここで僕が僭越ながら岡山の県民性を語らせていただくと、嫁さんやそのご家族を…

食事メモ 2013/1/15

朝 バウムクーヘン 昼 鶏肉の照り焼き、野菜のお好み焼き、マーボー切干大根 夜 ポークソテー(デルモンテの素使用)、オニオンコンソメスープ 今日は嫁さんが外出してかなり遅くなったので簡略レシピ。

コケた

今朝は通勤路がもれなくアイスバーンと化していた。三半規管をいつもの10倍くらい働かせてそろりそろりと歩いた。 だがコケた。マンガみたいに美しくコケた。かなり痛かったが、後ろに人がいたからひょいと立ち上がって澄まして歩いてみたが、会社の人にさっ…

今年の禁句

今年の目標というか、禁句を設定した。 「そうですね」 これを使うと、思考停止してしまう気がするから。 だが心に余裕がなかったり、油断するとつい使ってしまう。1回使うごとに背が1センチ縮むぐらいの覚悟が必要だ。 禁句はだんだん増やしていくかもしれ…