2014-12-31から1日間の記事一覧

零割そば

きょう食べたそばは八割そばだった。よく十割そばとか見るけど、どういう意味があるんだろうな。 嫁さん「小麦粉とそば粉の割合だね」 なるほどそば粉の割合が大きくなると数字も増えるんだね。 じゃあ、小麦粉だけになったら? 嫁さん「うどん」 嫁さん今年…

エアアジア機消息不明

インドネシア・エアアジア8501便が、12月28日に消息を絶った。 すでに、機体の残骸や、乗客と思しき遺体も発見されているらしい。エアアジアの本社はマレーシアにあるのか。マレーシア航空370便もまだ発見されていないし、どうなっているんだ・・・。まるで1…

白馬村地震

今年こと2014年の11月22日のことだったのか。この日は嫁さんはまだ入院していて、僕は一人家でたまたまCSでやっていた『ヘルレイザー』を見ていた。 ピンヘッドという、この映画を代表するという怪異が現れた瞬間、部屋が揺れた。すぐさまNHKをつけると、長…

客人を迎え入れるかのよう

部屋を掃除して、風呂に入って、ひげを剃って、鼻毛を剃って。まるで客人を迎え入れるかのようだ。2014年に思い残しなし。

食事メモ 2014/12/31

朝 まるごと苺 まるごとバナナも時々無性に食べたくなるよね。ヤマザキだけど。 昼 鮭コーンマヨネーズトースト、カレーうどん 先日のコーンチャーハンで余ったコーンを活用するために嫁さんが考えた食べ方。すごくおいしかった。とろけるチーズを乗せたり、…

笑い飯と禅

きのう、アメトークスペシャルの中で運動神経悪い芸人特集をしていたのだが、嫁さんは普段よくスポーツを観戦していると、まあまあみんな頑張っているんだしとフォローしたくなるくらい、だらしない選手に猛省をうながしているが、運動神経悪い芸人に対して…

嫁さんの名言 2014年12月号

12月20日 「時計がなくなってコップに変わってるよ」 枕元の置き時計をどかしてteacupを置いた僕の怠慢さをそれとなく嫁さんは諫めたのだが、それを思うとまるでお母さんとできの悪い息子みたいで笑えてきた。12月25日 (玉置浩二について) 「何もしてなかっ…