映画リストの点数について補足

55点以下はもう観なくていい映画なのに、『シザーハンズ』は二度と観たくないのに65点ってなってるよと嫁さんに言われたのでそこをちょっとフォローします。つまり、すごく面白かったり、衝撃を受けたけど、もうおなかいっぱいで二度は観たくないって映画、あると思うんです。そういう映画には、一度限り!ということでその時の評価を固めてしまうという意味で、高得点だけど二度と観たくないという例外的評価をつけさせていただきます。
今まで言いませんでしたが、他にもありました。たとえば『オープン・ユア・アイズ』かな。70点だけど、ちょっと重い映画だったので、もう一度観ようとはあまり思えません。あと、まだ出てきてないけど、そういう映画の代表格は『レクイエム・フォー・ドリーム』だな〜。ありゃすごかった。一度しか観てないけど、いまだにサブリミナルのようにところどころの映像が鮮烈に目に焼き付いてます。なんで今までこういう映画がなかったんだろうってくらい鮮烈な衝撃でした。もう二度と観たくないですね。