アメトーーク!の感想ではない

NHK教育で朝やってる0655の二度寝注意報発令中は、どうかと思う。あれは、何が目的なんだろう。
確かにこの季節は二度寝への警告を呼びかける必要がある。ニーズに非常に即した曲だ。だが、あの曲の最終目的はなんだろう。あの曲を脳裏に焼き付けることで、朝眠くてしんどいときにその曲を思い出してうおおっ起きるぞ!と活気づかせるためなのか。でも、いくらその曲を思い出そうが、眠いもんはやっぱり眠い。テレビの前であの曲に合わせて踊れるような人は、二度寝の心配などしなくていい健全な人だ。
それならもうひとつ。あの曲を聴くのを目的にベッドから出てわざわざテレビの前に行かせるためだ。だがそれもどうだろう。じゃないほう芸人3人を並べたところでそんな引力を期待できるとは思えない。曲もどこかけだるくてかえって眠気を喚起しそうだ。
だから、もっと華やかでもっと目覚めるような曲がいいと思う。嵐やEXILEに踊ってもらうとか。ビヨンセブリトニー・スピアーズレディー・ガガに踊ってもらうとか。
いろいろ考えたけど、やっぱりあのじゃないほう芸人がピッタリなんだよなあ。