メーデー!を見過ぎた人の話

人間は危ないものを作りすぎたよ。飛行機なんて、なんであんなデカい鉄の塊を飛ばそうなんて考えちまったんだ。管制官がいなくちゃ空は大渋滞で飛ばせないなんて、それはつまり一言で危ないってことじゃないか。わかってるよ、いやってほど安全策が施されているから安全なんだってことは。でもそれは、それだけ危ないってことの裏返しじゃないか。
飛行機なんてなくていいよ。新幹線だってなくてもいい。それがなくたって今まで人間はどうにかしてきたんだ。しかし、現代人はそれを許そうとしない。なぜなら、誰も彼もがスピードを欲するからだ。なんでそんなにすぐ品物を欲しがるんだ?待ってりゃそのうち着くんだから、気長に待ってればいいじゃないか。海外ならともかく、国内でさえ飛行機を飛ばすなんてどうかしてるぜ!
人類は誕生してからというもの、寿命が何倍にも伸びたってのに、みんなして1秒たりとも無駄にしたくないとばかりに生き急ごうとする。いつからこうなっちまったんだ。人類は生まれてからすでに、進化せずにはいられない運命にいたのか。もっとみんなでまったり過ごそうよ。誰に言ってるんだかわからないけどさ。