鯖汁とかに玉希望!

いろいろ書きたいことはあるけれど、嫁さんが作ってくれた鯖汁とかに玉がめっちゃ美味かったということだけ真っ先に書いておこう。それで「食物」のカテゴリをつければ、また嫁さんにリクエストできるという算段です。
嫁さんが恥ずかしそうなので一応補足しますが、鯖汁は今月号のESSEに載ってたグッチさんのレシピで、かに玉はカニカマ入り卵焼きの中華あんかけです。でも中華あんは、ほぼ嫁さんのアドリブですよ。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れちゃうスキルのある嫁さんで幸せです。

食物のカテゴリをつけたから、それ関連の話でもしますか。
実家で古本を漁ってたら、僕たち夫婦が生まれた年に発行された新幹線の本が出てきて、東海道・山陽新幹線で写っている車両が見事に全部0系なんですね。で、ドクターイエローの写真も載っていて、0系ベースのドクターイエローなんですが、今みたいな真っ黄色というよりはどこかくすんだ薄い黄色で、普通の新幹線と同じ青いラインが入ってるんです。嫁さんはそれを見て「カリフラワーのカレーピクルスみたいな色だ」と申していました。相変わらず言葉の表現に容赦のない嫁さんでありました。

あ、カリフラワーのカレーピクルスはケンタロウの弁当レシピのひとつで、結構美味いです。