NHK教育の番組って

なんというか、かゆいところに手を伸ばしてくれる感じがします。誰もが一度は気にしたことがあるけど、わざわざ試さないようなことをわざわざ試して調べて教えてくれるというか。巨大なガスタンクに傷がないかとかどうやって調べるんだろうとか、このぶどうってタネがどれぐらい入ってるんだろうとか、電話の受話器のコードってなんでグルグル巻きなんだろうとか。
石川で初めて見たんですが、土曜の朝7時枠で今月から始まった「デザインあ」って番組が面白いです。まさに、そうそう、こういうことをやってほしかったんだっていう願いに応えてくれるような番組。世の中はちょっと視点を変えるだけで不思議がいっぱいなんだと教わります。自分の子供が産まれたら、NHK教育を見せて育てたいなー。