書けば覚える

なんか最近、嫁さんにそれ前も言ってたよとツッコまれることが増えた気がします。嫁さんと神奈川で暮らし始めたころ、近くのスーパーに行って、そこが24時間営業でしてね。そういうスーパーは個人的に珍しかったので、ここって24時間営業なんだね〜と言ってたら、どうもそのセリフをスーパーに行くたびに3回くらい言ってたみたいです。
それからそういうのが減ったと思ってたら、NHK教育で朝やってるシャキーン!という番組の1コーナーである「おべとも学園」というアニメで、天然パーマのキャラクターがいて、その子の名前がモジャビンというらしくて、それを聞いてすげぇ名前だなと言ったら、それ前も言ってたよと嫁さんに言われてしまいました。まだあります。NHK教育でやってる(またか)きょうの料理ビギナーズという、料理初心者向けの番組があって、そこに出てくるトシコというダメ主婦キャラがいるんですが、こふきいもの作り方をやってて(こふきいもって、お湯にじゃがいもを入れるとただのゆでじゃがになっちゃうらしくて、水からゆでないと粉がふかないらしいです。それを聞いてて、お湯にカエルを放り込むと熱さで飛び出すが、カエルを水に入れて熱すると熱さに気がつかずゆだってしまうという話をなぜか思い出した)、話が外野で脱線してた。でね、そのトシコが、自分の子供たちに、肌がこふきいもみたいになってると言われて、美容のためには運動だと外を走るんですが、町のケーキ屋さんに目を奪われてしまうというオチがあるんです。で、そのケーキ屋さんのところで、プチっていうトシコの飼い猫がトシコをバカにしたように眺めてて、僕はそれを見て、ずいぶん行動範囲の広い猫だなと言ったら、嫁さんにそれ前も(ryと言われてしまいました。その番組、2週続けて同じ内容を流すんですが、僕は律儀にも2週同じツッコミをしてしまって、あなたまで再放送してると嫁さんにさらにツッコミを入れられてしまいました。同じ話を何度も繰り返すのはA型の悪い癖だとかいう昔2ちゃんで見た荒らしレスを思い出しました。かつては、そんな程度のレスにショックを受けて熱を出してしまうようなウブな少年だったよ。
こんだけ書いとけばもう二度と言わないだろう。少なくともこのことは。