この年になってゲーム屋3軒回るとは

マリオ64といやぁ、最初すっごい難しかった覚えがあります。なんせ、まっすぐ走ることすらできなかったし。
2Dのゲームと3Dのゲームのどっちが難しいかというのは、一口に定義するのは難しいと思います。
2Dは、不自由だからこそ難しい。でも不自由だからこそ余計な心配がいらない。2Dの世界のマリオは、一本橋をずっと走ってるのに絶対横に落ちないですもんね。コインを取るためや敵を倒すために、わざわざマリオの向きを修正する必要がないんです。
3Dは、自由だからこそ難しい。でも自由だからこそいろんな方法がある。2Dの世界ならまだしも、3Dの世界では、100人いたらそれぞれの100通りのコースがあると思うんですよ。時々、2Dのオートマ的な操作が懐かしくなるけど、でもこの自由さというのは、何にもまして衝撃的なものでした。
この!3Dという概念をゲームの世界に持ち込んだというのは!とんでもない革命なんです!だったんです!そんな時代に逆行して、Wiiでわざわざ2Dゲームを出してしまった任天堂。3Dの甘い蜜の味を知ってしまった我々にどんな驚きを見せてくれるのか…
というわけで、『NEWスーパーマリオブラザーズWii』プレイ日記、近日公開予定。