略しても長いな

NewスーパーマリオブラザーズWii。以下NSMBW。
このゲーム…
くっそむかつくわぁぁぁ!


いや、僕は外野で嫁さんの応援をしてるだけなんですけどね。でもなんか見てるだけで腹立つんですよこのゲーム。
嫁さんのプレイが下手ってわけじゃないです。嫁さんむしろ上手です。なんか、コースの構成を見てるだけでイライラするんです。
たとえばアスレチック面があるんですけど、音楽がカントリー調で、ノリノリでいい感じなんですけどね。それこそ、ノコノコが音楽に合わせて踊るくらいノリノリですよ。それはむしろいい演出だと思うんですよ。なんか、ディズニーランドっぽくて(?)。そこまではいいんですよ。なんかね、ブロックやコインまで踊ってるんですよ。
いやいやいや、いらねぇだろその演出!なんでブロックやコインまで動く必要があるわけ!?そういういらない演出で難易度上げるのって、反則だと思うんですけど!ノコノコとかはともかく、お前ら足場やコインは一応マリオの味方なんじゃないわけ!?だったらじっとしてマリオを支えろよ!うん、こういう身も蓋もないツッコミを入れる奴、いたよね、小学校とかに。
まだ無粋なツッコミはあるんですけど、やっぱり複数人プレイはストレスがたまるっていうのがありますね。ついつい二人同時にジャンプしてしまい、まったく予期せずに一人を穴に蹴落としてしまうとか、シャボンに入って、出てくるのはいいけど足場が悪くてオタオタしてたら一人を穴に蹴落としてしまうとか。
なんかね、このゲーム、心が狭いと思われたら心外なんですけど、やっててイラつくを通り越して悲しくなることが多いんですよ。なので僕は後ろに下がって、嫁さんのプレイに横やりを入れることにしました。僕は2Dよりも3Dのほうが得意で、嫁さんは3Dは酔うからしく2Dのほうが得意のようです。
本来なら複数人でプレイするのがこのゲームの醍醐味だと思うんですけど、みんなでコイン奪い合い!とかならともかく、パーフェクトクリアをみんなで目指すとなると複数プレイは向いてないですね。協力し合って、二人で目的を果たそうとか言うと綺麗ですけど、結局はケンカになりますもんね。一人でやったってイライラするのに、みんなでやってうまくいくわけないです。まあ、みんなでやってクリアできた時の達成感はひとしおですが。
まだちょっとこのゲームを好きになれる段階にない感じです。