○○年代

今日、帰り道でふと気付いたこと。
1960年代や1990年代は60年代とか90年代とか略されるけど、2000年代とか2010年代は略されないよな。
まあ、ゼロゼロ年代っていうのはゴロが悪いし、2010年代もまだ「年代」とひとくくりにされるほど熟してない(?)もんな。
ここで、それぞれの年代の僕の勝手なイメージ。
実家にあった高度成長期の本が思いのほか面白くてね…
60年代より前は全然ピンとこないので省略。


60年代…なんか、モードでサイケなイメージ。今から見ると逆に新しい。
70年代…なんか、みんな好き勝手にやってるイメージ。
80年代…だんだん日本が飽和してきて、落ち着きを持ち始めてる時期。
90年代…2000年という未知の領域を前にして浮かれてる時期。
2000年代…2000年を意外とあっさり迎えてしまって、地味に暮らしてる時期。
2010年代…このまま惰性でいきそうな感じ。車もしばらく空を走る予定はなさそうさ♪