ネクタイを結んでてふと思った

たとえば裁縫みたいな、細かい作業は女性がすることが多いという風潮はあると思うが、ネクタイを結べる女性は意外と少ないんじゃないだろうか。これはあくまで僕の周りでの話だけど、嫁さんも母親もネクタイの結び方を知らない。
小さいころの身だしなみは、基本的に母親に見てもらってた気がするが、中学の制服(ブレザー)を着るときに父親がネクタイの結び方を教えてくれた。今にして思うと、そのとき父親は誇らしかったんじゃないかと思う。僕が自分の子供にネクタイの結び方を教えるとき、すごい感動が待っているような気がする。なんでか知らないけど。

イライラして愚痴を書きそうになったときはどうでもいい話を書くのが一番。ちゃんと遅れた理由を言えやJR!言っちゃった。