石川旅行 3日目(最終日)おさらい

・ひがし茶屋街
古い小京都のような街並み。これこそ僕が求めてた金沢の街並みだった。なんて言ってるけど、最初は兼六園に行くつもりだったが嫁さんがこっちのほうが面白そうというので急きょ変更になったのだった。漆の実という、兼六園近くにある抹茶クリームぜんざいが名物という店も気になってたけど、こっちの茶屋街にしてよかった。ありがとう嫁さん。そして、嫁さんにアドバイスを下さった石川出身の嫁さんのお友達にも感謝。
・宇多須神社
前田利家が祀られているという神社。結婚式が行われていた。おみくじを引いたら、大吉が出た。もう、金沢大好きだ。
・宝泉寺
坂道を上がったところにあるお寺。地元の警備員の方が教えてくれた。感謝。金沢を一望でき、とても見晴らしが良い。


金沢旅行からグルメ分を抜いたらこんなに内容が薄くなっちゃうわけ?でも、きれいごと抜きに旅行はとても楽しかったです。
あと、正直な話、今回の旅行でいろいろ食べた中で一番おいしかったのは、ホテル日航の朝食。いや、そこ以外ももちろんおいしかったです。ただ、ホテルの食事がズバ抜けてただけ。最後に残るのは結局食いもんの話なのね。