前から思ってたこと。僕が原発についてここで書くのはこれが最初で最後だ。


弱冠14歳のあるアイドルの原発に対する問題提起がひそかに話題になってるみたいだ。
僕も彼女のブログを読んでみたけど、いや、素直にすごいと思うよ。僕が14歳の頃なんて、勉強よりも今日のオカズを何にするか毎日考えてるようなクソガキだったのにね。
彼女の文章には知性があって、理路整然としてる。衆目にさらされる身でありながらあらゆる批判をのんだ上で勇気を持って発言している。
僕は彼女を批判できない。彼女の意見は間違いなく正しい。僕は彼女と議論して勝てる自信がない。どんなに批判したって、結局彼女の言ってることが当たるかもしれない。匿名でコソコソ書いてる僕なんかよりも、堂々と発言している彼女のほうが数億倍素晴らしい。
それでも。それでも。それでも。どうしても僕は、彼女に賛同することはできない。
その理由はこうだ。
あなたは地震が起きる前から原発に反対してたのですか?地震がきっかけで原発反対と言うのは、ちょっと短絡的ではないですか?
いや、もちろん何かをきっかけに原発に関心を持つのはいいことだ。
でも、語弊はあるかもしれないが、今回は原発事故が表面化してとりわけ問題になったが、危険性としては、地震が起きる前も今もそうそう変わらないのではないかと思うのだ。
北海道の泊原発に度々何者かに侵入された痕跡があったことを、地震の前に知ってたか。僕は前からそれが不気味で仕方なかった。まさかあの荒唐無稽な太陽を盗んだ男みたいになりはしないかとか。まさか誰かが原発に飛行機を突っ込ませようと下見??してるんじゃないかとか。
今一部でにわかに注目を集めてるもんじゅ。トラブルがあって、管理責任者が自殺していたことを、地震の前に知ってたか。僕はそのニュースを聞いて、なんかいやーな予感がしたのだ。なんか、原発関連で悪いことが起きやしないかと。
3月11日地震発生。まず大半の人が家族を心配しただろう。そして身の周りの人たち。そして被災地に目を向けた時、まず津波の被害を心配し、そしてどれほどの人がニュースになる前から原発を心配したか。僕は、空気に鉄の味がしないか心配しながら帰った。
俺はお前らと違って前から心配してたし〜ってアピールに見えたら申し訳ない。まあアピールしてるんだけど、今さらそんな不毛なアピールしても何も解決しない。それに僕は、ただ漠然と原発に対して心配するばかりで、真剣に向き合ったわけじゃないし、具体的に行動を起こしたわけでもない。でも、なんだか悔しいのだ。大勢の人たちが原発を批判するようになって、何を今さらというのが本音だ。僕の、それまでの不安感を返してほしいと思った。
彼女は、公言してないだけで、もしかしたら地震前から原発を心配してたのかもしれない。すごく頭のいい人みたいだし。
だが僕は、彼女と一緒に原発反対とか叫ぶつもりはない。僕は、特に誰かに原発反対とか言ったことはないし(JCO事故の時は家の窓を閉めきった覚えがあるが)、多くの注目を集めた今、原発はこれまで以上に安全な方向に行くと期待している。だから、僕はこれまで通り、原発にヒステリーを起こしたりせず、ひっそりと行く末を見守るつもりだ。(前から原発に少しでも関心を持っていた人ほど今回冷静になっていると思うのは僕の意地悪な勘繰りだろうか。だから僕は今まで原発についてはあえて沈黙してきた。いや実際は嫁さんが理系で、すごく現実的で冷静なアドバイスをくれるというのはかなり大きい。嫁さんに大感謝)
いろいろ考えたが、何が賛同しかねる本当の理由だったのかというと、反原発を訴える人として、14歳のアイドルという存在が非常に話題性があったものだから、彼女を反原発代表のスケープゴートに見立てていたのかもしれないということ。彼女の文章のサビがききすぎてて、若造のくせに生意気なという思いがどこかにあったのかもしれないということ。彼女の残酷なまでに大人びた鋭い分析に面食らったということ。それと、とっくに心配してたことを知らなかったでしょうみたいに言われてムッとしたこと。まあ要するに、僕は悔しかった。ただそれだけなのだ。いい大人が、恥ずかしい。
彼女の意見を否定するつもりはない。彼女が神経質になるのもわかる。何せ、今の事態を収束させる役目は、彼女ら若い世代なのだ、恐らく。長期化しそうだと言うばかりで先の見えない原発の状況に、これから先希望に満ちた人生が待っている若い人たちは不安で仕方ないことだろう。
しかしとにかく彼女には、もう少し力を抜けと言いたい。これまでと違って、日本中、いや世界中が原発の心配をしている。それは、こう言ってはなんだが、ある意味前進と捉えられなくはないか。僕だって原発はなければないほうがいいと思う。幼稚な意見だけど、みんなでもっと過ごしやすい国にしていけたらと思う。素直に。