まだ子供はいません

しかし…こうは言いたくなかったけど、学生時代にもっと勉強しとくんだったなぁ。社会に出て、それを痛感します。もっと勉強しとけば、難しい局面でも頭で楽に切り抜けることができたかもしれない。
社会の厳しさを知っとけばもっと勉強に身を入れたのに、なんでそれを教えてくれなかったんだよパパン!ママン!先生!…ってずっと教えられていたんだろうけど単に僕が聞く耳持たなかっただけなんだよねチクショウ俺のバカ。
でもなあ、社会ってほんと出てみたいとわからんわこの辛さ。なんなんだよ社会って…カオスすぎるよ…毎日いろんなこと起こりすぎだよ…大人みんな耐えすぎだよ…社会人と学生の胃の厚さ10倍くらい違うぜ…
勉強ができて、そして社会人になっても成功する人って、想像力が豊かな人なんだろうなと思います。自分がこの先どう生きるのか、どうあるべきなのかを想像して、そのうえで行動できる人。
人間は神様じゃないから、自分にできることも見るものも限られている。だからこそ、大半は想像力で補うしかないんだと思います。あゆも歌ってたけどこの旅に持っていくものは記憶力と想像力の二つだけってそういうことだったのかあゆスゲェ。まあそれはともかく、自分の子供には、とにかく想像力が豊かな子に育ってほしいと思うわけです。ただ唯一にして最大の心配は、その子はこの僕の子供であるということ。うう。