サンテFXネオをさしたらもう他の目薬には戻れない

僕はこうやってパソコンを我が物顔で使っているけど、しかしパソコンがどういうメカニズムで動いているのか全く分からない。それは、見ようによっては科学への冒涜だ。
そうは言っても、誰が宇宙の万物の仕組みを理解しているのかと問われれば、それはそんな人間は存在しないと言わざるを得ない。
僕らに分かるのは、決まりきった手順によって発生する出来事がほとんどと、ほんの少しの直感と勘を頼りにした予測だけだ。宇宙の広さに比べたら、それはいったいどれだけの範囲なんだろう。
世界のすべてを見ることはできないという諦念。それは一種の悟りだ。
いつか、宇宙のあらゆる法則が人類にとっての常識になる時が来るのだろうか。その時が来た時、人類に存在意義はあるのだろうか。少なくとも今のところは、その時が来るまで、せめて身の回りのことをコントロールするぐらいしか生きる手立てはないのだ。こんな狭い部屋なのに、俺の目薬は一体どこに消えてしまったんだ…