私の夢は死ぬことよ

僕が思う最悪の罰は、不老不死だ。
ジョジョでもそうだった。カーズやディアボロに下された運命のように、終わりのない命はこの上ない裁きだ。Mother3のポーキーなんかもそうだっけ。
輝夜や永琳や妹紅は、僕は彼女らの価値観を一定の評価で測ることができない。不老不死とはそれ自体が哲学であり、僕の想像をはるかに超えてしまっているからだ。
宇宙が終わりを迎え、無がすべてを飲み込もうとする時、不老不死は無にすらも対抗するというのだろうか。
終わりとは、究極の救いでもある。だがその救いにすがることもできず、目にしたものすべてが自分を置いて死に絶えていく様を見続けながら生きていくのはどんな気分なのか。考えるだに、恐ろしい。
しかし、そんな酸素も食料も永遠に費やすような処罰は資源の無駄だと嫁さんなら言うだろうな。