歯医者さん

奥歯がしみるので、3〜4年ぶりくらいで歯医者さんに行った。
口開けてくださいとか噛んでくださいとか口ゆすいでくださいとか鏡持ってくださいとか痛かったら手を上げてくださいとかいろいろ言われて疲れた。他にもベッドを5回くらい倒したり、プラスチックを噛みながらレントゲンを撮ったり、歯周ポケットの磨き方を教わって実際に磨いたり、退屈させないイベントがてんこ盛りだった。
奥歯は軽い虫歯だったようだが、他にも虫歯があったらしい。あと軽く歯周病気味らしい。とりあえず今日は上の歯だけを見てもらった。
しかし歯医者さんって、なんで一気に一度にやろうとしないんだろう。すごい小刻みに通わされるよね。


「歯」だけで医療分野が確立される。食べること、噛むことの大切さに思いをはせる。