星を消したいんですが

少し前、自分の日記に間違えてはてなスターをつけてしまい、消す方法を調べているうちにこの言葉にたどりついた。今のところ、スターを消す方法はないらしい。仕方ないからスターを記事ごと消し、もう一度記事をアップした。


それにしても、なぜスターなんだろうか。
はてなスターをつける理由、それはほんの些細なあいさつであったり、おお!とかなるほど!とかみたいな共感であり、少なくともネガティブな感情は含まれていない。
人は無意識のうちに星を神聖化しているのだ。それは見えているのに手が届かないものの象徴であるからに他ならない。何十万年もの年月をかけてこちらに光を投げかけている星を見て、我々は確かに今まで生きてきたんだと、宇宙の歴史の重みを実感するのである。
星は生命の歴史であり、すべてを許容する。だから、間違えてつけた星だろうが、それを消すことはこの日記の歴史を否定することになりかねない。はてなスターが消せない仕様になっているのは、そうしたはてなさんの心意気なのだろう、きっと。


つってもやっぱり、自分で自分を誉めるのは恥ずかしいから、せめて自分でつけたスターくらいは消せるようにしてくれませんかねぇ…