電車旅 横浜〜戸塚編

夜間作業遅延で一部電車が運休とかで改札口でトラブってた。無理やり通させてもらった。駅員さんは、あ、青春18きっぷねって感じですんなり通してくれた。


0445S 横須賀線横須賀行きモハE217-2089
横浜からスタート。安定感ある人の多さ。星空とかいう発車メロディー?飛び込め飛び込めってニコニコで弾幕張られるやつ。*1
次は保土ヶ谷。こっから先は、僕の中で中距離なイメージ。相鉄線と少し並走。お別れ。
保土ヶ谷。近いな。*2横須賀線しかないから?」(嫁さん)駅から森が見える。
だんだん車窓に緑が増えはじめる。「なんかベッドタウン的な感じになってきたね」(嫁さん)
トリッキーな構造の住宅街。丘に家が張り付いてる感じ。トンネル!結構長い。
東戸塚。しかしこのケータイは駅名についてはすぐ予測で出してくれるから助かる。まさに本領発揮。意外と人が乗ってきた。保土ヶ谷より栄えてる感じ?
日清食品の工場?日本ポリウレタン。「工場街だね」
戸塚。東海道線に乗り換え。「えっ!横浜市営地下鉄通ってるの!」
隣のホームか。「戸塚って、戸塚中継場の戸塚だよね。こんなとこ走ってるんだね〜」どんなとこ?

*1:Cielo Estellado「星界」が正解。無自覚なダジャレ

*2:3km。横須賀線にしては短いのかな