電車旅 戸塚〜沼津編

323M。東海道線沼津行き。東急車輛平成16年製。モハE230-3555。めっちゃ混んでる!最悪!
次は大船。ずいぶんゆっくり走ってるな。TATSUNO*1
大船駅。駅に着いたとたん周りの景色が変わる。駅前はどんなだろうな。
まだ全然空く気配がない。みんなどこまで行く気だ?次は藤沢。変な紋章のようなものが張り付いたボロアパート。なんだあれ。右手にデカい工場が見えた。*2あんまり飛ばさないなぁ。
藤沢駅。OKストアがある。「藤沢=岡山の一番都会な場所って感じがする」
次は辻堂。左手になんにもないひたすら広大な広場。辻堂駅。右手にデカいビル。商業施設か?*3
次は茅ヶ崎茅ヶ崎と聞くと反射的に「茅ヶ崎あたりのモーテルにゃ〜」と脳内再生される。TOTOなんとかセンター。*4
茅ヶ崎駅茅ヶ崎って文字の並びにゲシュタルト崩壊。駅前のようすはわからない。
次は平塚。同僚はここから通ってるのか。遠いな〜
小川*5を渡り道路をくぐる。なんかデカい川*6を渡った!向こうに見えるのは海!?テンション上がる景色だった。
平塚駅。結構人が降りた。駅前は栄えてそう。
次は大磯。ロングビーチ。右手にいきなりデカい山!*7すごい周りの景色から浮いてる。「海と山の間を走ってるね」
大磯駅。なんもねー!セミが鳴いてる。急に田舎に来た感じ。
次は二宮。畑。山。景色が完全に田舎。と思ってたら山が途切れると住宅街が現れる。しかしさっきからゆっくり走行だ。もともとこんなゆっくり走る前提のダイヤなのか?
二宮駅。やはりセミが鳴いてる。大磯より栄えてる?
次は国府津。前に通ったとき、駅から海が見えてテンション上がった覚えが。左手に薄い茶色の整然としたマンション。
国府津駅。やはり海が見えた。嫁さんも満足したようだ。でも向こうはすごい山だなぁ。「避暑地って感じだね」ずいぶん停まってる。ここでも飛び込め飛び込めメロディー。あれ!?向こうの電車も沼津行き?!*8
次は鴨宮。右手にデカいボウリング場?*9
鴨宮駅。デカいビルはない。長野製作所。
次は小田原。酒匂川?小田原が近づいてきた。「意外と街だね」

小田原駅。やっと。新幹線ってやっぱり早ぇーんだな。あの赤い電車はなんだ?*10
次は早川。いきなりトンネル。意外にまだ街がある。
早川駅。もう?早っ!*11左手に、いつも新幹線から見えて気になってた陸橋が見える。「駅の表示が古臭い」
次は根府川。海!テンションMAX!トンネルを何本かくぐる。「火サスの崖!」
根府川駅。たしかここ、関東の駅100選とかだっけ?ホームに草ボーボー。
次は真鶴。なっがいトンネル。駅間長い。
真鶴駅。意外と住宅街。駅前に学校。セブンも見える。
次は湯河原。いかにも温泉ありそうな駅名だけど、どうかな。人間国宝美術館?
湯河原駅。新しいのかどうかよくわからない黒いマンション。結構きれいな駅。意外といろいろありそう。
次は熱海。新幹線が見えた。なっがいトンネル。だんだん山とかトンネルとかいうのはバカらしくなってきた。左手、真っ白ですすけた怖い建物。中銀?
熱海駅函南、三島、沼津。駅少なっ!東急の車両がある。伊豆急?てかまだ人が乗ってる!
次は函南。こっから先は未知の領域。電車もえらい飛ばしてる。来宮?通過?*12トンネル、くそ長い。*13電車、揺れる揺れる。まだ着かない。
函南駅駅名標JR東海仕様に。電柱にペラペラな駅名標。メロディーもベルもなく無言で発車。
次三島。新幹線が見えた。在来線って、新幹線より海側なんだな。順天堂大学?景色が、新幹線から見えるそれっぽいけど、やっぱりなんか違う。新鮮。
三島駅。すごい栄えてる。景色に対する感覚が麻痺してる。あの青い電車はなんだ?「伊豆箱根鉄道」しかし停車時間がいちいち長い。虫がガンガン入ってくる。
次沼津。「虫をエアコンで吸い込んでほしい」嫁さんは虫が大嫌い。除虫機能。一定して家がある。ベッドタウンの様相。「もしかして静岡市のベッドタウン?」
沼津駅。しかし最後まで人が多かった。先が思いやられる。栄えてる駅。

*1:タツノ・メカトロニクス。ガソリン計量器メーカー

*2:ナスラック鎌倉工場と思われる

*3:Luz湘南辻堂と思われる

*4:R&Dセンター

*5:小出川

*6:相模川

*7:高麗山?坂田山かな?

*8:御殿場線です

*9:小田原コロナワールドだと思われます

*10:小田急の赤い1000形と思われる

*11:駅間距離2.1km

*12:きのみや。伊東線の駅

*13:丹那トンネル。7804m