電車旅 沼津〜浜松編

浜松行き。車内節電してる。全席ロングシートorz
次は…わからん!電光掲示板がない!普通の住宅街!
片浜駅。かなはまって聞こえてた。こんな感じの駅なら、千葉の地元に転がってる。
次は原。アクセントは「は↑ら↓」まだ住宅街。すごい煤けた怖い建物がちらほら。
原駅。なんかすごいきれいな駅。新しい家がいっぱい。
次は東田子の浦。あのヘドロが出たとかいう…。でもまだ住宅街で、工場街って感じはしない。すごく飛ばしてる。
東田子の浦駅。田子の浦駅があるでもなく、西南北があるわけでもない。いきなり東田子の浦。いきなり帝国の逆襲流すようなもの。「バリアフリーな駅だね」
次は吉原。全然住宅街。…と思ってたらすげー煙突!工場!怖い!
吉原駅。なんか赤い電車*1が停まってる。こち亀のせいで、吉原はすすきのとかと同じ並びってイメージがある。*2
次は富士。あれは日本製紙?さすが富士!工場いっぱい。王子製紙
富士駅。新幹線も停まるだけあって駅きれい。ところでさっきからドアが開閉するとチャイムが鳴る。電車はずっと満員。皆さんジモティーかな。
次、富士川。富士川を渡った。山から霧が。少し家はまばら?
富士川駅。どことなく観光地の様相。新幹線をくぐった?どうなってる。
次、新蒲原。日本金属。イオンタウン。「バーミヤン
新蒲原駅。赤い家?に蔦が繁茂してる。ところで、ここまでの駅周辺の印象は片浜からあまり変わってない。
次、蒲原。特筆することなし。残念。
蒲原駅。錆び付いた陸橋が見える。
次、なんだって?東名高速と並走。新幹線だったら、車が遥か後方に過ぎ去っていくんだが。
由比駅。いなばライトツナの広告。*3ところで、発車メロディーがさっきからファンシーだ。*4
次…うおぉっ!真っ暗!!*5興津。電気つくタイミング、遅っ!海の上に建つ陸橋がスペクタクルな光景。海が近い。駿河健康ランド。「何あの巨大な健康ランド…」学校が見えた。敷地内にテニスコート…畑?堅牢な門。
興津駅。山と海の間。こころ伝える日蓮宗
次は清水。すごいカーブを曲がった。東洋機械製作所。
清水駅。すごく栄えてる。ところで、モハ210-5038。「人増えたねー」
次は…草薙?如月?*6なんか今駅を通過した?あ、また!「並行して走るおもちゃの鉄道みたいなのがある」なんか面白いペイントがされてた!しずてつ?*7
草薙駅。聞き間違いかと思った。なんか、日が照ってて、静岡!ってイメージまんま。
次は東静岡。シャンソン化粧品。エッソ。SUZUYA。何あのエメラルドのきれいな建物?DOCOMO*8
東静岡駅。なんか左手にすごい立派なマンション?再開発されるとか。
次は静岡。今9時。うわーまた真っ暗!*9
静岡駅。安心の栄えぶり。のぞみが停まらんとはけしからん。一気に降りた。でも一気に乗ってきた。
3倍入る書棚?*10村上開明堂?*11安倍川を渡る。次は安倍川。
安倍川駅。の割りには、安倍川から結構離れてる。
次…あ、聞いてなかった。N700系、情けない顔だと思ってたけど、走ってるとやっぱカッケーな。
用宗駅。しかし駅名に詳しいケータイでよかった。静岡駅に近いが結構田舎。崖がないほうは結構家ある。新幹線が駅からよく見える。
次、焼津。トンネル入った。サッポロビール静岡工場。新幹線だったら気づきもしない小川。
焼津駅。こじんまりした普通な駅。
次は西焼津。いかん眠くなってきた。
西焼津駅。右手に見えるイクスピアリっぽい建物が気になる。*12
次は藤枝。明治製菓*13
藤枝駅。焼津よりも大きそうな駅。コメダ珈琲店?名古屋近いもんな。
次は六合。飛ばしてる。丸七製茶。富士国際空港って??
六合駅。「なんか平野って感じ」薬ウィンダーランド?自動車学校。
次…わからん。小さい川を渡った。住宅街が戻ってきた。
島田駅。ようこそ、空港のあるまち島田市へ。*14栄えてるとことさびれてるとこの差がある。駅出ると左手に巨大な工場。*15
次は釜谷。大井川を渡る。長い。これが酢ダコが渡れなかったとかいう…。左手に雑木林。茶畑!右手に住宅街。小高い丘を走ってる。
釜谷駅。大井川鐵道?ごめんなさい、金谷でした。山間部の駅。
次はえーと…。菊川。金谷出るとちょい長いトンネル。抜けると山!茶畑!のどかな風景。「結構曲がってるね」山の上にハリウッドよろしく菊川市の看板。なんか線路をまたいだ。次の駅まで長い。夢に出そう。安定してのどかな景色。
菊川駅。「きくがわ」であり、「きくかわ」では都営新宿線。旭テック?駅前は特に何もなさそう。「寺みたいなのが見えた」左手に。
次は掛川。さっきの寺は報恩寺というらしい。やはりのどかな風景。ひたすら山。トンネルくぐって。間もなく掛川と案内が流れるあたりで、家が現れはじめる。セブン、ファミマ。
掛川駅。なんかカラフルな電車。天竜浜名湖線?新幹線駅の割りにはあまり大きくない感じ。
次…聞いてなかった。なんかすごい飛ばしてる。トンネルちょっと。気づくと山。日東工業、ユニチャーム。三甲株式会社。プラスチックパレット?
愛野駅。ファンシーな名前。そしてまだファンシーなメロディーは流れてる。サークルKが見える。新幹線近い!ポーラ化粧品。
次は袋井。大塚製薬。「トニカはまずかった」家が現れはじめる。
袋井駅。なんか新見に似てる。ニチアス
次は磐田。アクセントは「い↑わ→た→」なんか巨大な工場。「ヤマハの工場だ。浜松には早くないか」なんか川を渡った。ずっと畑。そしてまた住宅街。NTN。新幹線はいつの間にか海側へ。
磐田駅。栄えてる。富士駅…いや焼津っぽい。
次…聞いてなかった。また日東工業。その手前に要塞じみた工場が。*16
豊田町駅。とよだちょう。トヨタと関連なさそう。
次は天竜川。小出製作所。てか混んでるなぁ。天竜川らしき川を渡った。長い。大井川レベル。鈴与ガス。
天竜川駅。カネキチ。もうここは浜松市。ところで、よほど都会とか田舎じゃない限り特にコメントはしてない。
次は浜松。早くも家が並びはじめる。
浜松駅。ACT CITY?すごく高い高いビル。立派な都会。

*1:岳南鉄道

*2:吉原炎上とかいう映画のせいだろう

*3:いなば食品の静岡本社と工場の最寄駅

*4:http://www.youtube.com/watch?v=1ysFe-lqxN4&feature=related 電車から発してる音だったんだね

*5:東海道をくぐったんだね

*6:僕がここで聞き間違えたせいで嫁さんにきさらぎ駅の話を教わることになる

*7:静岡鉄道静岡清水線

*8:Docomo静岡ビル

*9:新幹線をくぐったんだね

*10:丸伸…かな?

*11:バックミラー国内シェアNo.1の会社らしい

*12:ゲストハウスリッチモンド。結婚式場

*13:明治製菓東海工場

*14:島田駅から静岡空港までバスで25分

*15:特種東海製紙島田工場…だと思う

*16:日鉄東海鋼線静岡工場と思われる