海底鬼岩城

嫁さんの部屋に、ドラえもんの海底鬼岩城があって、なついなぁと思いながら読んでたんですが、プランクトンはうまいもの、という誤った知識は小さい頃ここで植え付けられたんだとわかりました。子供は、それが実現可能な話なのか空想の話なのか判別する能力がないですからね。
しかし海底鬼岩城といえば、バギーちゃんですよね。彼、人気ありますが、僕はあまり感心しません。というのは彼の行動は人間性に欠けた狂信者のようであり、共感しにくいのです。それに、ポッと出のゲストキャラに一番いいとこ持ってかれていいのかなぁ、と思ってました。
それにしても、ムーとかアトランチスとか出てくる話だったとは知らなかったなぁ。ちっちゃい頃、僕はいったい何を読んでたんだろう。