電車旅 相生〜姫路編

姫路行き。一本早いのに乗ってしまった?まあいいか。

次は…なんも言わない。畑や山の中を走る。
竜野駅。そんなに特徴はない。
揖保川。IBOKIN。昭和電工。車掌さん寝てないよな?林田川。渡った直後に巨大な倉庫?網干の車庫?
網干駅。よくここが発着駅になってるけどそんなに偉い駅なのかな。でも結構家はある。「この辺になると姫路近いからさ」。
「なんだろうあれ。でっかい煙突が見える」。はるか右手に煙を吐く巨大な煙突。*1住宅街が続く。
はりま勝原駅。きれいで新しそうな駅。「この辺は完全に姫路に通うための駅なんだろうね」。
「さっきの駅はねー…2008年の開業だって」。この辺りは住むのに不便なさそうな住宅街だ。
英賀保駅。駅からマンションがいくつも見える。「ここは姫路の隣だから…」姫路のベッドタウン?「言わすな!」
モハ221-82。山陽色素。デカいイオン。
姫路駅。岡山以来の立派な駅。

*1:たぶん、たぶんだけど…ダイセル化学工業網干工場