電車旅 姫路〜米原編

新快速近江塩津行き。
次は加古川。なんか川を渡った。軽快に走ってる。御国色素。近郊って感じの町並みだ。曽根?えらいカーブにある駅。なんでわざわざカーブに駅を作るのかとたまに思う。イオンは木を植えてます。ナフコ加古川を渡る。ニッケのショッピングモール?*1コルトンプラザみたい。
加古川駅。なんか常磐線みたいな色の電車が停まっている。*2ヤマトヤシキ
次は西明石。MCCT。日本ハムの工場?五重の塔が右手に。丸尾カルシウム株式会社。右手に広い工場の敷地。左手にあかしと書かれた謎の塔。魚住駅。小高い丘にビッシリ家。その頂上に、またあかしの塔?!*3急に畑が。三菱マテリアル明石製作所。そしてまた住宅街。この辺はずっと平地だった。
西明石駅。隣の大久保駅のほうがいろいろありそう。
次は明石。「塩とか鯛とかとれる」。ハカリのYAMATO。
明石駅。早っ。駅前はきれい。車窓から明石城が見える。西明石より立派な駅。お堀に白鳥も。
次は神戸。明石市立天文科学館。プラネタリウムMAIKO VIRRA。すごい築堤の下を走る。フレスコ?デカそうな駅だったけど通過。*4わー、海だ!阪急と並走している。「姫路*5負けちゃった。関西*6は応援しないわ。あいつらつけあがるから」。嫁さんワンセグで野球見てる。すごい近代的な町並み。新長田…?
神戸駅。「ねえ、ここって神戸よね…?なんでこんな古そうな建物がいっぱいあるの?」確かに神戸はもっときれいな場所というイメージだよな。そうじゃないって?*7神戸ってあんなに山近かったのか。坂多いなー
次は三宮。山手線から見える風景と大差ない。
三宮駅。「何があるのかなここに…すごい人が降りてった」。
次は芦屋。左手に近代的なビルがいくつか見える。春日野駅?GAIA住吉店。
芦屋駅。ここが噂の高級住宅街芦屋…!でも電車からではあまりピンとこない。モンテメール*8というデパートの名前がしゃれてるなってくらい?
次は尼崎。住重なんとかサイエンス?*9住友金属?OTOWA?*10ダメだ眠い。
尼崎駅。芦屋よりも新しくて立派な駅に見える。クボタ農業機械。
田辺製薬。IMV。*11NTN。グリコ。塚本駅。デカい川!淀川。ということはもう大阪?
大阪駅。エメラルドグリーンのデカいビル。*12あのスカスカの建物は何?!*13テルモントレー大阪。ホームの上がとんでもない吹き抜け!どうなってるの!駅の自動放送は標準語。
次は新大阪。またデカい川を渡った。*14キーエンス
新大阪駅。関空特急はるかはお乗り換えです。なんとなく昭和時代の新しい駅って感じ。
次は…あ、電気が消えた。左手にアサヒビールの巨大な工場。近くに、浮いてる高層ビル。*15広大な線路のヤードの間を走る。日世株式会社。次は高槻か。右手に富士通エレベーター?日立物流。左手に巨大な板チョコの壁が!明治!近くにサンスター。「チョコ食ったら歯を磨けよってことか」。
高槻駅。ACT AMORE。立派な駅だ。Aurora City。なんかマカビティビスケットみたいな色の立派なビルが左手に。*16
次は京都。高槻を出ると急に緑が広がる。山が近い。小野薬品工業。積水。サントリーヤマザキなんとか。*17山の中だったり、住宅街が急に現れたり、カオスなゾーン。京都縦貫道を作っています。ニチユバッテリーフォークリフト長岡京駅長岡京ってあの長岡京か。オムロン。「すごい!ヒマワリ畑!」なんか川。*18ジーエスユアサ。日本新薬。ワコール。梅小路蒸気機関…から煙が!
京都駅。巨大な駅ビルの麓に入構する。意外と普通に都会。
次は山科。京都を出て少しすると少し長いトンネル。出ると山に抱かれた住宅街。「秋だと、ここが全部紅葉してきれいなんだろうね」。
山科駅。「もうここ滋賀なの??」。山に囲まれている。「山科は京都だ。琵琶湖線って書いてあるけど」。
次は大津。少しするとトンネル。「このトンネル抜けたら滋賀ってことかな?」トンネルを出るとすぐ…
大津駅。なんか地味な駅。なんか県庁所在地の駅って、県のどん詰まりにあることが多い気がする。大津を出てちょっと走るとPARCOとかあって栄えてる。
次は石山。普通な住宅街を走る。
石山駅。あれはなんだ?「ルネサスだ!*19ここがルネサスの滋賀工場か!東北が大変なことになってるから頑張ってくれてる」。は、はぁ…。
次は南草津。エスサーフ。なんか川*20を渡る。向こうに見えるのはまさか…「もう琵琶湖に近いのかな?」。東レ。「草津ってどっちの草津?温泉の草津とこっちの草津ってどっちが先なの?」さ、さぁ…。
南草津駅。きれいな駅。再開発中だとか。「私たちが滋賀県民だったら、ここに住みたいんだろうね」。ニプロ。
次は草津。「草津川。水がないわねぇ」。オムロンの工場。
草津駅。結構大きな駅。左手になんか不思議な建物。次は守山。栗東駅。なんかいっぱいマンションが建ってた。少し行って畑がある。「この辺うちの近所に似てる」。
守山駅。結構大きな駅。また使ってしまった。TSUTAYA的な店も。サンミュージック
次は野洲。「野洲高校野洲」。野洲川を渡る。「やっぱり水がないねぇ」。嫁さんは妙に川の水量に敏感。TPP反対?
野洲駅。デカいマンションもあるがそんなに大きな駅ではなさそう。
次は…シライのプリント配線板。じゃなくて、KONOKE?*21じゃなくて、近江八幡。すごい畑が続いたあと、また住宅街。日野川。「滋賀はずーっと住宅街があるね」。
近江八幡駅。大きな駅だ。平和堂ワーナーマイカルシネマズ!「大津よりこっちのほうが栄えてる気がする」。
次は能登川。なんか左手にこんもりした森が。「自然観察林?」鳥居がある。「八幡神社かな」。安土駅。どこに安土城が?見えなかった。「安土って実在の地名なんだよね。私たちにとっては歴史上の地名でしかないのに、すごいね」。ひとしきり畑の中を走り、住宅街が現れてくる。
能登川駅。カーマホームセンター。結構きれいな駅。
次は彦根。左手に、要塞みたいな工場が。*22川を渡る。ナイキNIKEじゃなくNAIKI。畑の中を走っている。昭和電工。昭和アルミニウム缶。また住宅街。パナソニック電工
彦根駅ひこにゃんいるかな。「彦根だからってひこにゃんがいるわけじゃないんじゃ…」よく見てなかったけど普通の駅っぽい。「なんか城をアピールしてた」。
次は米原。「広い公園…広いってか細長い!」フジテック。実験装置?ヤンマー中央研究所。
米原駅。はふぅ…

*1:ニッケパークタウン

*2:加古川線ですね

*3:魚住浄水場の配水塔。なんでも水源はすべて地下水とか

*4:たぶん垂水駅

*5:東洋大学付属姫路高等学校

*6:関西高等学校。かんぜいと読む

*7:嫁さんは、あの大震災でよくこんな古い建物が生き残ったものだと感心しているようだった

*8:フランス語で「山と海」。それだけ

*9:ググってもかすりもしないよ。しっかりせんかい

*10:音羽電機工業。耐雷製品のメーカーらしい

*11:嫁さんがお世話になってる、振動試験機のメーカーらしい。すごい

*12:たぶん、シティタワー西梅田超高層マンション

*13:梅田スカイビル。2つの高層ビルが連絡通路でつながれている構造。スカスカ言うな

*14:新淀川

*15:おそらく、メロード吹田1番館。超高層マンション

*16:関西大学高槻ミューズキャンパス…かな

*17:サントリー山崎蒸留所

*18:桂川、かな

*19:マイコンのメーカー。嫁さんはお仕事でお世話になっているそうだ

*20:瀬田川

*21:なんだいそりゃあ

*22:ちょっと特定できなかった