番組紹介の名を借りた嫁さんの名言紹介

今朝見た大科学実験はシュールで面白かった。スカーフが重いものの下敷きになり、てこの原理で持ち上げて抜け出せるかという実験だったが、マネキンのスカーフが長すぎるし(この人のスカーフ長すぎない?って細野さんのツッコミがまた)、ピザのおっさんが座るベンチや大型トレーラーの下敷きになるというありえないシチュエーションだったり、ツッコミどころ満載だった。それに対して嫁さんは、


「科学に大義名分は必要ないのよ」


と思わず改行したくなる実に科学者らしい素晴らしい発言をなされた。
しかしこの番組って、やってみなくちゃわからないってところに力点をおいて、結果がすべてであって専門家があれこれと説明したりしないんだよね。専門家が監修してはいるんだろうけど。


デザインあが、久々の新作だった。前に散々けなしたけれど、悔しいかなやっぱり面白かった。残念ながらこの番組は初見のインパクトがすべてで、2回見る気にはならないんだよね。
新コーナーもあった。「あ」の字にいろいろ落書きした視聴者からの投稿を紹介するというものだったが、それに対して嫁さんは、


「いい尺稼ぎを見つけたね」


と実に冷厳なる発言をなされた。
だがキャベツがきれいに剥けていくのを見て、あんなきれいにキャベツを剥けたらロールキャベツにしたいという、実に主婦らしい面もある、そんな嫁さんである。