碓氷峠鉄道文化むら

そういうわけです。今群馬は磯部温泉にいます。しかしここは素敵なところです。首都圏からそう離れていないのにとても穏やかな時間が流れてて、癒されます。
ちょっと観光もしました。磯部をちょっと通過して、横川まで行って碓氷峠鉄道文化むらに行きました。割と急に決めた割にはとても楽しかったです。ぶっちゃけ、リニア・鉄道館よりずっと楽しかったです。いろんな電車が野ざらしになっているので保存状態はあまりよくない(雨漏りとかひび割れとか)んですが、いい感じに管理がゆるくて、自由に見られるのが気に入りました。183系の運転台、改めて見ると高ぇーとか、電気機関車マスコンってどうなってんだとか、普通の博物館では感じることができないことまで見ることができたのは大変意義があったと思います。
僕が気に入ったのはソ300形。トランスフォーマーの悪役みたいなたたずまいがカッコイイ。