お弁当

嫁さんはいつもお弁当を作ってくれる。いつもありがとう。ここで感謝の言葉を書いてたらそのうち日記の容量をオーバーしかねないのでさらりと書いておく。
嫁さんが、今後のために今までおいしかったお弁当を書いといてくれると思いつかないときに役に立つということなので、書こう。
嫁さんが作ってくれたお弁当。ランキングにするとキリがないので今まででおいしかったものを書いていく。ここに載ってないからおいしくなかったって意味じゃないからね!


すき焼き弁当
豚肉のバーベキューソテー
鮭のバター醤油ソテー
カラフルご飯(ご飯の上にサニーレタスを乗せて、さらにその上に、鶏胸肉・トマト・きゅうり・玉ねぎを味噌だれで炒めた物を乗せる。嫁さんはアドリブで油揚げを入れた。それがまたうまい)
フィッシュ&チップス(ケンタロウのレシピ)
なすと鶏肉のハーブソテー(ケンタロウのレシピ)
かば焼きチャーハン(ケンタロウのレシピ)
ピーマンと人参の味噌炒め(ケンタロウのレシピ)
肉巻きズッキーニ
きゅうりと舞茸のごま炒め(副菜)



どうも、嫁です。リストアップ感謝。ネタに尽きた時は参考にしよう。
ところで暇だったので夫の日記の過去ログを見て私が作った料理をリストアップしてみました。
・ピザ
・とろろと納豆とオクラとなめこが入ったネバネバそば
・ストロガノフ丼
・豆腐ドライカレー
・鶏ねぎそば
デミオムライス
・鯖汁
・カニ(かまぼこ)玉あんかけ
・イカとブロッコリーのカレー
酸辣湯
ロコモコ
・BLTスープ
・ディアスープの人のチーズスープ
・ケンタロウの野菜炒め
アクアパッツァ
こんな感じですかね。
ここにないもので印象深いのは・・・私としては「鶏ひき肉とカシューナッツとピーマンのカレー」と「帆立とカニとトマトの冷製パスタ」かな。前者はカレー研究家の水野氏(イカとブロッコリーのカレーもです)、後者はケンタロウのレシピ。ところでケンタロウって何故か呼び捨てにしてしまう。

ちなみにお菓子は
・ティラミス
チョコエッグ
・ボストンクリームパイ(辻料理学校仕様)
・あん団子
・豆腐ドーナツ
さくらんぼのクラフティ
・ニューヨークチーズケーキ
個人的に十八番のお菓子は「オレンジヨーグルトマフィン」だけれど、日記に登場したことはないですね。