ラマダン

嫁さんが明日会社の血液検査だそうで、午後9時から飲食禁止令が出されている。僕は検査とかないけど、一緒に断食に付き合う。
食べなくていいのはまだ我慢できる。腹減ってくるとそれがだんだん快感になってくるんだよね。しかし飲めないってのは辛い。いやさすがに水とかお茶くらいは飲んでいいみたいだけど。
まずはやっぱり人間は水ありきなんだよな。餓死とかこの飽食の時代あまり耳にしなくなったけど、脱水症状とか熱中症はよくあるからな。水を得るのって、簡単そうで意外と難しいことなのかもしれない。
しかし水って不思議なものだな。H2Oだよ?水素と酸素だよ?まるでスペースシャトルの燃料じゃないか。大爆発が起きそうじゃないか。
化学変化は言葉の雰囲気だけじゃとらえられない。塩化水素っつっても、しょっぱくなった水素ってわけじゃないもんな。僕はまったくの文系だもんで、どうかほっといてくれ。