山梨のぶどう攻略法

姉が、山梨旅行のお土産でぶどうをくれた。
「甲斐路」「種なしピオーネ」「ロザリオビアンコ」の3種詰め合わせだった。
ぶどうはうまいけど、食べるのがめんどい。手がべとつく。ZIPでは、皮をちょっと剥いて実を吸い出すのがいいと言ってたけど、そんな杓子定規でみんなが幸せになれるなら誰も苦労しない。
ぶどうの攻め方は3つある。1つは今言った吸い出し法。そして1つは皮を手で全部剥く。最後に、皮ごと口に放り込んで皮を剥がす。
3種のぶどうの攻略法を記す。


・甲斐路
マスカット系。種はある。とても甘い。皮は固く、比較的剥きやすいので手で剥いてから食べるのがよさそうだ。口の中で剥がそうとしてもなぜかうまくいかなかった。

・種なしピオーネ
大粒で味は比較的淡白。皮は柔らかく、手で剥くのは苦労するが、口の中だと簡単に剥ける。

ロザリオビアンコ
種がなかった。甲斐路に近い味?やはり甲斐路と同様、手で皮を剥くのがよさそうだ。嫁さんの手によって、ジャムにされた。


吸い出すのはどれでやっても全然うまくいかなかった。ZIPのクソッタレ。

追記
なんてこった!ロザリオビアンコが皮も食べられる品種だったとは!でもジャムにしたからそれでいい。