最近見た夢 いろいろ

・朝、電車に乗ろうとしている。だがいつもと微妙に違う時間に電車が来て、まあラッシュ時だからなとあまり気にせずに乗ったら、車内アナウンスで「本当にこれに乗っていいんですか?」と流れた。だが車内は満員で誰も気に留める風でもなかったので僕も気にせずにいたらドアが閉まった。するといつもと違って車窓がおかしい。山間部を走っているのだ。すると車内アナウンスで「次はごしょうです」と言い始めた。これはやばいと思って、次の駅で飛び降りた。そしたらいつもの風景に戻った。
これは有名?な怪談まんまな話。詳しいことは「北陸本線の幽霊列車」で調べてね。


・なんかデカいホテル?を大学時代の友人たちと目指している。僕だけ先走ってエレベーターに乗ったら、他の友人とはぐれた。僕はどういう流れか相模線に乗ってどこかへ行ってまた引き返すことになった。気付いたら京都大学(あくまでも僕の夢での京大。実物は行ったことも見たこともないです)に来ていた。海沿いに建ってて、海水に触るととてもぬるかった。大学内には地下遺跡?がいっぱいあり、どれも水浸しになってた。かつて戦いがあった時代に地下を水攻めにしたという触れ込みの展示のようなものらしい。水の多いところだと思った。ピンク色でぼろい校舎があり、近くのラブホの色と一緒で、建物が同化してた(あくまで夢です)。歩いていると、観光客?に写真を頼まれた。シャッターを押そうとすると、カメラが勝手に角度を変えてしまい(3Dのようにグルグルと視点が動く謎の技術搭載)、うまく制御できずピンボケした。


嫁さんいわく夢を見るのは眠りが浅い証拠らしい。