おでん

今日の晩飯はおでんなんですけど、おでんって、露骨に人の好みや家の特徴が出ると思いませんか。

嫁さん(岡山出身)の好きなおでん種は
第1位 ひら天(さつま揚げの一種)
第2位 大根
第3位 しらたき

僕(千葉出身)は、
第1位 大根
第2位 はんぺん
第3位 豚の角煮

嫁さんは、おでんの時はたらこごはんをセットにしないと気が済まないそうです。僕は卵の黄身をおでんのつゆに溶かしてつゆを黄色くしたのをごはんにかけるのが好きです。
嫁さんは関西出身らしくつゆは薄めが好きですが、僕は秋田出身の母親の血が混じってるせいか濃い目が好きです。
嫁さんはおでんの練りものが大好きですが、僕の実家は練りものはほとんど入れませんでした。
僕はじゃがいもやにんじんが結構好きなんですが、嫁さんにそんなの入れたらポトフじゃんとあえなく撤回されました。
おでんって、大人数の折り合いをつけるのが難しい料理だと思います。人と話すと、そんなもの入れるの!?と驚かれたり、こだわり議論になっちゃいそうですよね。おでんの話をするのは、よほど仲のいい人じゃなければやめたほうがいいんじゃないかとまで思ってしまいます。


結論:大根は偉大だ