僕が見た映画リスト 「る」

・『ルールズ・オブ・アトラクション』大学生の時見て、大学生なんてこんなにテキトーに生きてればいいんだと大変な勘違いをさせてくれた罪深き映画。まあそれはとんだ言いがかりだけど、いろいろイタいところを突いてくる映画には違いない。75点
・『ルパン三世』いわゆるルパンVS複製人間。これ好きなんだよなぁ。夢があっていいよね。見れば見るほど突っ込みどころがあふれてくるけど。80点
・『ルパン三世 カリオストロの城』宮崎アニメで一番好き。欠点らしきところが見当たらない。こんなのルパンじゃないって言う人は結構いるけどね。だから僕はオリジナルのルパンを見られない。ズルい奴です。95点


ルパンシリーズは小さい頃かなり見てたけど*1、ほとんど一回きりしか見てないのでここで書くに至らない程度の記憶しかないのです。
点数はつけないけど、見た記憶があるルパンシリーズを挙げていきます。基本的にどれも楽しく見ましたよ。子供って、理屈抜きに物事を見られるから。


・『DEAD OR ALIVEナノマシンってすげぇと思った覚えが。
・『ナポレオンの辞書を奪え』ビデオ*2のラベルに「奪」の字が書けなくて苦労した小学生時代の思い出。
・『風魔一族の陰謀』合宿のバスの中で見て酔いそうになった覚えが。
・『炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜』あまりアニメに詳しくなかった中学生時代、なぜか林原さんが出てたのを妙に覚えてる。
・『燃えよ斬鉄剣』五ェ門のキャラがわからなかった覚えが。
・『ワルサーP38』中学の合宿でみんなで見て面白かった。エレンに惚れた*3ような覚えが。

*1:夏休みの楽しみの一つだった

*2:ベータ!

*3:萌えたじゃない、惚れたなんだ。当時の心境を再現するなら。この頃は萌えるという言葉はなかった