ポケダン空

ポケダン空の探検隊をクリアしました。このゲームはクリアしてからが本番って感じではありますが、いやぁ、何度やってもいいですね。面白いだけじゃなく、感動できるのがこのゲームの素晴らしいところですね。
あと、時の探検隊の時に感じた「こうしてくれたらいいのに」ってところがほとんど改善されてるのが素晴らしい。たとえば前回は、次の階に入った時に、キャラクターが道具を踏んでいたら、その道具がいるいらないにかかわらず拾っちゃうんですが、今回はそれを拾わないんですね。そういう細かいところの気配りがすごいなぁと思いました。
あとはやっぱりパッチールのカフェはいいですね。単調になりがちなグミを食べさせる作業や倉庫を整理する作業を楽しいイベントに昇華させたのは素晴らしい。いやバカみたいに素晴らしいって言葉を連発してるんですが、他にいい言葉が見つからないもので…
せっかくなので、僕のポケダンの主人公とパートナーを紹介します。

ポケダンあらすじ
ある日目が覚めたらポケモンになっちゃった!そこで1匹のポケモンと出会い、冒険が始まる…


チーム名:ヘヴン17
由来は映画『時計じかけのオレンジ』より。ちなみに嫁さんのところのチーム名は「エルダーズ」。エルダーフラワーからとられている。嫁さんのところはハーブの名前からとられているものが多い。


主人公:トラヴィス(チコリータ♂)
名前の由来は映画『ファイト・クラブ』の主人公。
こっから先は嫁さんと考えた。人間時代のフルネームはトラヴィス・フレットナー。ドイツ系。穏やかで非常に冷静だが、とても心優しい性格。嫁さんのところの主人公(ピカチュウ♀:名前はミント)とは人間時代はいとこの関係。


パートナー:タイラー(ポッチャマ♂)
名前の由来は『ファイト・クラブ』より。子供っぽく少々おバカ*1なところはあるが、とても無邪気ながんばりや。嫁さんのところのパートナー(アチャモ♀:名前はカモミール)と似てる*2せいか仲良し。

*1:水を吸収する敵に水技を浴びせ続ける、とか

*2:ワナを真っ先に踏んでしまう、とか