読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車窓から 本長篠〜中部天竜

観光

次は三河大野。駅の間隔短いよ…ってあれ?またスピード上げた。「すごいカーブしてるねー」むしろ長いや。*1
三河大野駅。『7分少々停車します』「この人たちまたタバコ休憩?」
次は湯谷温泉。遮断機も警報機もない踏切があった。林の中だ。「急に山の中だね」それにしても、まだ雪はない。「あっち(右手)にあるの…池かな?川かな?」
湯谷温泉駅。『山と渓流そして1300年の温泉 奥三河』思ってたよりずっと温泉街だ。
次は三河槙原。てことはまだ愛知か。結構広いんだね。あ、トンネル。初じゃない?短いけど。まただ。「川?これ。…川だ*2」「これこれ!こういうの!」トンネル3発目。
三河槙原駅。『愛知県民の森 「森林浴」日本百選の森』「愛知県の子供が遠足とかで来そう」
次は柿平。「すごい、結構な急流だったよ」「だいぶ秘境になってきた」
柿平駅。『名号温泉 うめの湯』「…ってなんだろう?*3」山の中だ。ほんとに山の中だ。でも警報機遮断機つきの踏切がある。
先程から、林の中と川沿いという景色を走っている。

三河川合駅。柿平より集落が見受けられる。
次は池場。渓流が見えた。嫁さんは渓流や谷川が好きらしい。「家結構あるね」でもトンネルも増えてきた。山に入ってきた。いよいよ飯田線の本領が見えてきた感じだ。なんか寒くなってきた。長い長いトンネル。まさかここを抜けると…

池場駅。「えっ、これがホーム?」ああ、そこまで雪国でもなかった。でも初積雪を確認。「あながち嘘ではなかった」
次は東栄。集落が見える。

東栄駅。「池場まで長すぎだろ!*4東栄はもう着いた」『3分ほど停車します』「面白い駅舎!」着物の襟みたいな形…?*5愛知県北設楽郡東栄町。すごいな予測変換に出てくるんだ。
次は出馬(いずんま)。トンネルが長くなってきた。ススキがいっぱい生えてる。完全に山の中だ。もう…えっ!キャンプしてる人がいた!駅が近づいてくると家が増えてくる。
出馬駅。浜松市天竜区…え!静岡!?どうりで茶畑みたいな…
「え!もう次の駅なの?早っ!」
市場駅。ここも浜松市だ。家は結構ある。
次は浦川。『工事中のため徐行運転しています』こんなところを「なんの工事だろう」
浦川駅。結構、びっくりするくらい家がある。ガソリンスタンドもある。『鮎と歌舞伎の里』…はて。ここも浜松。
次は早瀬。川を渡った。
早瀬駅。「これ…駅なの?」「まあ家もあるし…」
次は下川合。しかしなんでこう…同じような景色なのに飽きないのか…
下川合駅。変電所がある。次は中部天竜。結構太い川が見える。長いトンネル、集落…と今までの集大成な感じ。

*1:3.5km

*2:宇蓮川

*3:柿平駅と三河川合駅のちょうど中間地点にある日帰り温泉施設。駅から徒歩15分

*4:4.9km

*5:この地で行われている花祭という民俗芸能で使用される鬼の面をかたどっている