読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車窓から 飯島〜伊那北

飯島なんて中途半端な駅で切ってよかったのかな。まあいいや。

次は田切。家がまた少なくなった。なんか道路をまたいだら家が現れて…
田切駅。「高いところにあるねーこの駅」聖徳寺という看板。
次は伊那福岡。「なんかすごいカーブ」「こんなにカーブあったら伊那路みたいな急行スピード出せないんじゃない?」ふりこ電車を使ってるかもね。でも酔うだろうね。
伊那福岡駅。「こんなところに住んでると、雪山を見てワーッていう感情はないんだろうね。私もずっと東京タワー見てるから飽きた」嫁さんすっかり都会に毒されて…
次は小町屋。なんか公園が見えた。結構飛ばしてる。

小町屋駅。「なんかきれいな駅だね」
次は駒ケ根。家がいっぱいある。
駒ケ根駅。全部のドアが開いた。最初はここも候補地だったが、ちょっと遠いか。
次は大田切。また街に戻ってきた。
大田切駅。近くに川がある。珍しくはない。
次は宮田。田はにごる。家は結構あるが、今までより山が近くなってる気がする。
宮田駅上伊那郡宮田村の中心だろうか。だが無人駅。NHKニッパツってなんだ。
次は赤木。畑の中。家がちょっと遠い。
赤木駅。伊那市に入った。美容室の裏庭が見える。ネコが出てきた。でっぷりしてる。
次は沢渡(さわんど)。林の中に神社が(左手)。一種荘厳な雰囲気。家が増えてきた。プロパン?の大きな工場が右手に。
沢渡駅。駅員さんがいる。『天竜の七石』
まだ沢渡を出発しきってないのに『まもなく』アナウンス。くねくねゆったり走って…
下島駅。ニシザワってなんだろう。ケーズデンキも見える。
次は伊那市。「アパートとかもあって結構都会だよ…伊那市なのか。納得した」アピタもある。イナバッテイングスタジアム(どこで切るんやら)。オリンパスが…。
伊那市駅。全部のドアが開いた。なんかパチンコ屋が目立つ。街だ。
次は伊那北。家の中を縫っていく。面白い。
伊那北駅。すべてのドアが開いた。「なんか駅員さんの顔が似てるねー」そ、そうなの?豊橋方面が遅れてるらしい。遅れる要素があるのか。