読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車窓から 岡谷〜甲府

観光

モハ114-1128。高尾行き。

次は下諏訪。飯田線から来ると駅間距離の長さに追いつけない。
下諏訪駅。特に何も…
次は上諏訪。右手に湖?が見える!「諏訪湖かなぁ?」諏訪市に入った。左手の山の上にいろいろ建ってる。

上諏訪駅。『ようこそ上諏訪温泉へ 湯とりの畔(ほとり)』放送大学。フワプラザビル?なんかさびれた建物。
次は茅野。茅野かぁ、ここ行ったことあるなぁ。高校の合宿で。「ずいぶんゆっくり走るのね」高島産業。どんな会社かな。「普通に住宅街と…諏訪中央自動車学校がある。急に加速した」ミスズ工業。Athlete。「まだ雪があるねこの辺は…」
茅野駅。『約10分ほど停車します』「ずいぶん停まるのね」「大きな駅だね。なんかきれいなビルもあるし(左手)」ベルビア(右手)、なんのビルだろ。『寒天の里』「寒天って海藻から作るんじゃなかったっけ(海無し県なのに)」
「どうしたの?しゃべらないけど…」いや…何を書けばいいのか…「家。雪。斜面」キッツがある。なんか聞いたことある。「山の中に入った」「また住宅街だよ」「なんか新幹線の車窓に似てるかも」「セブンイレブン浮いてるなー」
青柳駅。左手は山。右手はちょこちょこと家。
次はすずらんの里。「セブンイレブン2.8キロって看板があった」

すずらんの里駅。入笠山がすずらんとつつじの名所らしい。高いところに駅がある。家が広範囲に広がっている。
次はふじみ。どう書くんだろ。中山植物園…の隣になんかスーパー?
富士見駅。「富士登山ってこと?」普通の街っぽい。

次は信濃境。トンネルに入った。すげぇ高いところを走ってる。またトンネル。どっちもそんなに長くない。ひとけがないところを走っている。
信濃境駅。『史跡井戸尻遺跡』『高原の縄文王国』家はあんまない。
次は小淵沢。ここもよく家族と来た。そこそこ長いトンネルだ。山の中を走っている。
小淵沢駅。『小淵沢からはドアが自動で開きます』「主要駅みたいな扱いの割には小さな駅だね」
車窓に人の気配が消えた。たまに家があるけど、基本は山だ。でも結構家が出てきた。
長坂駅。そんなに人がいる感じには見えないけど、発車メロディーはあるんだな。もう山梨県なんだ。
山です。あでも家が出てきた。
日野春駅。『海抜615m』『神代桜
次は穴山。なんか大きな変電所?がある。冬の山はさびしいなぁ。なんか、他に言うことをくれ。
穴山駅。こう、ほぼ駅の周りだけ家が密集して、他はあんまり家はないね。
次は新府。少し長いトンネルに入った。
新府駅。ちょっとそろそろ限界だぞ。無人駅なのかな。「新府って甲府に対する新なのかな」よかった嫁さんが起きた!
遥か眼下に住宅街が見える。だんだん都会に戻ってきたのか。すごい山に沿って走ってるな。
韮崎駅韮崎市内だったのか。「なんか謎の鳥居がある」ライフガーデン韮崎。すごい都会に見える。
なんか線路(下り線?)が離れてった。あ、合流した。ああ、また景色が枯れていく。でもまた住宅街だ。
塩崎駅。家は結構ある。
次は竜王。トンネル入ったりして…えぇっ?!すっごい家がいっぱい!てか街だ!あ、でも左は山だ。それでも家は多いけど。
竜王駅。「すごいきれいな駅だね」「再開発されてるのかな」
次は甲府。右手にゴルフ練習場がある。ヤクルト甲府体操クラブってなんだ。
甲府駅。立派な駅だ。ここまで大きな駅だとは。「竜王って甲府の隣なんだね。岡山と倉敷みたいなものかな」