車窓から 北千住〜東武日光

北千住を出発。快速新藤原/東武日光行き。
小菅。「ごたん…の?(笑)」「うめじまって書いてある」駅名が読み取れる程度の速度。つまりあまり速くない。西新井。へぇ、通過するんだ。竹ノ塚。団地群となんか巨大な煙突。奴か。谷塚草加。「草加せんべいの?」松原団地か。なついなぁ。受験しにきたという思い出しかないけど。しんでん。「新しい田んぼのほう?」ほうって…(笑)そりゃ神殿だったらかっこいいよね。蒲生。「田園都市線の電車だ」50000系のことだね。新越谷。ホームはでかい。越谷。今度はほんとにでかい駅だ。北越谷。「きれいに整備されてる駅…だった」大袋。「いきなり田舎だね」せんげん台。「え!ここが?!」嫁さんがなぜか反応している。武里。一ノ割。この辺は春日部のベッドタウンなのかな。
春日部駅。え!?リブレ京成?!「そんなにクレヨンしんちゃんで埋め尽くされてないね」「ヨーカドーがある!どうりでサトーココノカドーが出てくるわけだ」

北春日部。君の〜住んでる〜北春日部〜僕には〜少し〜遠い〜な〜♪たしかに。姫宮。「かわいい名前だね」「犬と戯れるおっさんがいた」
東武動物公園。「ってどこにあるんだろう」青いスペーシアなんてあるんだ。「かわいい。私青色の電車好きかも」
「タイトルが長いな」杉戸高野台ジョイフル本田シネプレックス幸手マルエツ。この辺になると建物が広いね。幸手。あ、読めなかった。今のはたぶん、久喜か南栗橋。「車両がいっぱい停まってる」「さっきのは南栗橋です」こんなところまで田園都市線は来るんだなぁ。栗橋。JRと並んだ。そして別れた。利根川を渡った。すごいきれいな菜の花畑。肥沃な川沿いの土地って感じ。ここはベスト車窓決定だなと思った。「土手を高校生が歩いてると金八って感じ」新古河。「新しいのか古いのかわからないよ」ちょっと茨城県にお邪魔。柳生。この辺はさびれてて風情がある。
板倉東洋大前駅。ここが板倉キャンパスがあるところかぁ。遠いなぁ。「ニュータウン建設中らしいよ」フレッシー、ファリオ、ってなんだろう。
藤岡。渡良瀬川を渡った。「利根川ほど金八感はないね」金八感?(笑)静和。ちっちゃい駅だ。
新大平下駅。あれ公園かな?なぜかある日立の嵐の広告がすごく浮いてる。って、日立の工場かよ!「まさかの展開だね」「ここでいつもの言葉が出るよ。企業城下街」
栃木駅。すごい立派な駅とその周辺。南武線の車窓に似てる。でも県庁所在地じゃないんだよね。
新栃木。たいてい新がつく駅のほうが本家より栄えてることが多い気がするけど、ここは栃木駅のほうが立派そうだな。結構長く停まってる。
合戦場。ちっちゃい駅。「合戦場?ここが?普通の住宅街だね」『世界人類が平和でありますように』の特大バージョンがあった。家中。「栃木だけど、そんなど田舎って感じじゃないよね」東武金崎。なに川かな?きれいな川。左手はずーっと山だ。楡木(にれぎ)。樅山(もみやま)。「(読み方的に)読めない」
新鹿沼駅。「こんにゃくに最中に焼きんとんか。気になる」
下今市で車両切り離しのため、車内移動中。数駅スルーしてしまった。客層がすごい観光客って感じだ。「いい感じに田舎だね。桜も満開だし」板荷。「飛ばしたのは北鹿沼だけだよ」外国人の皆さんテンション高いなぁ。「飯田線の車窓みたい」下小代。この辺乗り降りあるのかなぁ。明神。森の中にある駅。山の中だ。

今市駅。10分近く停車している。新藤原行きと東武日光行きの切り離しだ。
上今市。思ったとおりの小さい駅だ。七尾線思い出すな。公園か?駐車場に車が結構停まってる。完全に山の中だ。観光地の駅に着く前の車窓ってなんにもないよね。でも家が結構出てきた。「すごい霧」
東武日光駅。さっみ!


栃木あたりでうっかりレポートを消してしまい目の前が真っ暗になったが、意地で可能な限り復元した。うっうっ悔しい…