車窓から 東武日光〜鬼怒川公園

ずいぶんゆっくり走って…もう着いた。すごいカーブ。
大谷向(だいやむこう)。「へんな名前」
ここは長いな。フナ釣堀?「4キロ離れてるらしいよ」

大桑駅。「入口は秘境駅みたいだけど、世田谷線の駅みたいだね」野球のグラウンドが見える。田舎の町って感じ。
すごいゆっくり走ってる。鬼怒川を渡った。「すごい崖」
新高徳駅。「完全に飯田線の空気してるね」
「道路や街路樹はきれいに整備されてるね」「急に開けてきたね。なんだったんだろうさっきの田舎は」
小佐越。そういえばさっき大桑で車両交換してた。すなわち単線だ。
あ、東武ワールドスクウェア!こんなところにあるんだ。
鬼怒川温泉駅。「なんだろう、あのゆずっぺって…」嫁さんはゆず茶が大好き。「さすが温泉街。栄えてるねぇ」
線路沿いにずーっとホテルが続いてる。僕らの泊まるところも見えた。
鬼怒川公園駅。白タクが横行しているという注意の看板がある。ちょっと不安だ。だが駅前の桜がきれい。