観光地の裏側

こう、フリープランだと、ツアーとかじゃ見ることのない観光地の裏側とか見えてくるもんですよね。
僕らが泊まったホテルは掛け値なしに素晴らしかったけど、周りは結構さびれた雰囲気なんですよね。
さびれてるというかもう完全に廃墟になってるホテルもあったし。電車からもはっきり見える廃墟があるんですけど、それにしてもなんなんだあれは…。なぜ取り壊さない…。取り壊す金すらないのか…。
あと、帰りがけに寄った宇都宮。なんだろうなー。人は結構いるはずなんだけど、どこかこう寂しいというか…。大通りはまあ、まあ、まあ、それなりにまあ、賑わってるんですよ。でもちょっと路地に逸れると、シーーーーーンとしてるんですよね。なんだかなぁ。根本的に都会と違う空気があるんですよね。なんともいえない寂寞感が。どうでもいいけど東武の宇都宮とJRの宇都宮、遠いです。1.5キロもあったのか。どうりで。
嫁さんいわく、観光は車が主流で、ドアtoドアだから目的地以外のところはおざなりになりがちなんだろうとの分析。そうだなぁ。バスとか乗ったら、そこに行くまでの間の道はただの流れる景色でしかないもんなぁ。こうやって無駄に歩いてみるのも、それはそれでいいものかもしれませんね。