食事メモ 2012/5/17

朝 バナナ
昼 牛肉のカレー炒め、じゃがいものソテー、いかの天ぷら(冷凍)、大豆のしょうゆにんにく煮
夜 和風あんかけオムライス、セロリのピクルス、大根と焼き油揚げの中華風サラダ
オムライスはケンタロウの男子ごはん第6回より。ご飯はしょうゆ味で、豚肉、ブナピー、しらす、きざんだ味付けのりが入っている。あんは、しょうゆ、みりんなどで味付けし、きざんだしょうがやシーフードミックスが入っている。さっぱりしててどこか不思議な味。とてもおいしかった。残ったライスは、残ったあんをかけてあんかけチャーハン風でも楽しめる。
実はこれは、嫁さんの壮大なる「男子ごはんメニューできるだけ作っていくぞ作戦」の第一歩なのだ。嫁さんいわく「最近ネタ切れだから」とのことらしいが、しかし第1冊目にイワシの南蛮漬け(生の玉ねぎ入り)があって、早くもとん挫しようとしている。ごめんなさい。生の玉ねぎが苦手な僕。でも平気な気がするんだよなぁなんとなく。