しゃべり慣れてない

仕事にしろプライベートにしろ、何かしゃべっても、すぐにウッと言葉に詰まるのだ。今になって気付いたわけじゃないけど、最近特にそれに不便を感じる。これは、今まで散々自分の殻に閉じこもってきたツケがきてるんだってことはわかっている。だから、今の状況を打破するためにも、なるべくいろんな人としゃべる機会を設けたいのだ。
嫁さんはすごくいい話相手になってくれるけど、僕がどんな暴投しても嫁さんは全部キャッチしてくれるからなぁ。訓練にならないんだ。ツーカーって、それはそれでとてもうれしいことだけど。
なんか、嫁さんと一緒に何かセミナー受けるべきなのかな。何か共通の目標を持った仲間といろいろ話す機会が生まれるかもしれない。でもパッチワークとかアップリケとかする気にならないからなぁ。嫁さんはフィットネスとか付き合ってくれないだろうしなぁ。