読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インセプション 地上波初登場

久々に無重力のシーンを見たくて見た。ただでさえわからないのに、途中から見ると余計わけわからん映画だ。左上に第何階層とか出るのは親切なようないらないような。
昔は、見た映画の影響を受けていろんなことやったりしたよ。ターミネーター見た後は、傘振り回してショットガンを片手で充填するマネしたり。スターウォーズ見た後は、自動ドアに向かってヒュッと手をかざしたり。でもさ、インセプションとか見た後、何しろっちゅーの?マネしようがないよ。銃構えるマネしながら床をゴロゴロすればいいのかな。でもダサいよそんなの。天井まで転がれないしさ。あ、でも実況スレのツッコミにハッとなったんだけど、セットが動いててんやわんやするって、ドリフに近いものがあるな、と。奇しくもこの日、あまりに見る番組がなくてケーブルでドリフを見てたんですけど、まさかインセプションの前フリだったとは。
そんなことはともかく、これは、映画の技術がどんどん発展して、もう生身じゃついていけなくなってるレベルにきてるってことなんだよ。マネするんなら夢の中でしろっていうことかよ。
表現は変わり続ける。映画は杓子定規じゃ測れないんだなぁ。