ポケモンから学ぶこと

ポケモンやってるといろいろ学ぶことが多い。
嫁さんが、あまりポケモンにひとつのタイプの技ばっかり覚えさせるのは良くないわよとアドバイスをくれた。僕はその意味を考えた。そしてわかった。
たとえば、かくとうポケモンにはひこうポケモンを出そうとして、その子をひこうタイプ専門にしちゃうと、敵がいわタイプとか思ってもいないタイプの技を使ってきてこうかはばつぐん!になっちゃって詰むっていう話。
つまり、自分がそれが得意だからといってそれにかかりっきりになるのはよくないってことだ。たとえばくさタイプにくさタイプの技は効きにくいから、相手がくさポケモンを出してきたらあえてこちらもくさポケモンを出す。そしてその子がひこうタイプの技を覚えられるならなんて素晴らしいことか。バリアになれるばかりか、こうかはばつぐん!でしっかり攻撃もできるわけだ。
これは人間社会でも同じことが言える。自分はこれだけが仕事だからという人間よりも、実はこれもできますと言える人のほうが登用されるってものだ。