あいしょう こうかはばつぐんだ!編

ポケモンのあいしょうがいつまでたっても覚えられず、いつも嫁さんに何が効くっけ?って聞いてばっかりでたぶんウザがられていると思うから、自分のイメージでしっかり覚えようと思う。あくまで自分のイメージだから異論は受け付けない。

こうかはばつぐんだ!になるもの
・ノーマル←かくとう 一般人は格闘技に対抗するすべを持っていない。ヤムチャだって一般人ぐらいになら勝てるだろう
・ほのお←みず 消火
・ほのお←じめん 土で火を消す時代もあっただろう
・ほのお←いわ 岩で火を消す時代もあっただろう。たぶん
・みず←くさ 水は草木に吸収される運命
・みず←でんき 水は導体
・くさ←ほのお 草は良く燃える
・くさ←こおり 冷害は作物に深刻なダメージ
・くさ←どく 除草剤
・くさ←ひこう 鳥についばまれる
・くさ←むし 虫に食われる
・でんき←じめん アース
・こおり←ほのお 炎は氷を溶かす。ほのおとみずの関係と混同してはならない
・こおり←かくとう ロッキーは修行のために冷凍庫で凍った生肉をパンチしてた
・こおり←いわ 普通に割れるだろう
・こおり←はがね アイスピック
・かくとう←ひこう さすがの格闘家も戦闘機にはかなうまい
・かくとう←エスパー ガッツさんに手品のタネは解けまい
・どく←じめん ゴミは埋められ、肥料に生まれ変わる
・どく←エスパー これは難問。直感で覚えるしかない
・じめん←みず クロノトリガーで砂漠の敵は水技で固まると防御力が落ちてた。スパイダーマン3サンドマンも水の中では不利だった
・じめん←くさ 土は草木に養分を吸収される運命
・じめん←こおり 霜が張ると地面はやる気が起きない
・ひこう←でんき 飛行機の天敵は雷
・ひこう←こおり 飛行機の天敵は翼への着氷
・ひこう←いわ 飛行機の天敵は火山灰 マジレスすると一石二鳥が由来らしい
・エスパー←むし 気が散ると集中できない
・エスパー←ゴースト 手品にはタネがある。タネがないものには弱い
・エスパー←あく タネもなにもないアウトローな攻撃に弱い
・むし←ほのお 飛んで火にいる
・むし←ひこう 鳥に食われる
・むし←いわ 岩の下をすみかにしてる虫は結構いそうだけど、ゲーフリさんいわく虫は岩にプチュッと潰されるというんだから仕方ない
・いわ←みず 水の一滴 岩をも砕く
・いわ←くさ アスファルトも砕く雑草の成長力をナメちゃいけない
・いわ←かくとう 岩相手に力試しする話のお初はなんだろう(弁慶の義経記じゃない?by嫁さん)
・いわ←じめん 岩の元締めは地面ってことかな
・いわ←はがね 鍛えられた鉱物のほうが強い
・ゴースト⇔ゴースト テレサカロンも無敵ぶりでは互角だった
・ゴースト←あく 「お化け?んなもん怖くねーし!」(小二病の悪ガキ)
・ドラゴン←こおり 変温動物は寒さに弱い
・ドラゴン⇔ドラゴン 頂上決戦は互角
・あく←かくとう 悪役はヒーローにやられてこそ
・あく←むし 虫だけは苦手な悪ガキの意外な一面を覗いたウブな女の子そして始まる恋の(ry マジレスすると仮面ライダーが元ネタらしい
・はがね←ほのお 溶鉱炉
・はがね←かくとう どんな堅牢な装甲もヒーローの前じゃ何の役にも立たないのはよくある話
・はがね←じめん 鉄はさびて地面に還る。長い目で見れば、ね