本屋さんを救った夫婦

晴れ。蒸し暑く夏らしい気候。
今日から夏休み突入です。去年ほどじゃないけど*1、とても嬉しいです。
今日は渋谷へ、嫁さんのご実家へ持っていくお土産とかを買いに行きました。ヒカリエとか、人が多くて疲れたけど、他では見ることができないものとかいっぱいでとてもいい感じでした。舞い上がってるせいか小学生並みのコメントしか出ないけど、ごめんね。
で全然話は変わるんですが、今日ポケモンBW2のぜんこく図鑑本が出るから、本屋さんに行ったんですね。で探したんですが…見つからないんです。8月11日発売予定って聞いてたし、予定は未定だから延期になったのかなーとか思って店を出ようと思ったんですが、店員さんが通りかかったので、この本ってありませんか?って、店にあったポスターを指差して確認したんです。そしたら店員さんは、担当の者に確認しますと言って奥に入ってしまい、僕らえらい大変なことを頼んじゃったのかなと不安になったんですが、そのうちさっきと違う店員さんが慌てた様子で出てきて、本を持ってきてくれたんです。どうやら、何かの手違いで店頭に並んでなかったらしいです。
で僕らは、大急ぎでビニールをかぶせた本を店員さんが並べているのを横目に、見本としてもらった本をそのままレジに持っていきました。売れ筋の本が発売日に並んでないのは、本屋さんにとって大きな損失になるはずなので、ああなんかいいことしたなぁと思いました。僕らがその店でその本を初めて買った客で、ビニールがかぶってない本を手にした客なんですよ。えっへん。
しかし午後2時くらいに店に行って、僕らが初めて指摘した客って、並んでようがいまいがその店にとってあまり関係なかったような・・・まぁ、いいか。

*1:去年はいろんなことがあったからなぁ。その解放感もあったし、初めての鈍行旅の前だったしなぁ