読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車窓から 草津〜柘植

草津駅。思ってた以上に人がいる。全面緑色の111系。なるほどたしかに草津線って感じだ。
次は手原?草津草津市なんだね。どうりで人が多いわけだ。市街地の中を走っている。宮川化成。数研出版。アルタメックス。遠くには山が連なっている。何か線路をくぐった。左手にでかい工場が見えた。
手原駅。「新しいきれいな家が多いよね。なぜかは知らないけど」嫁さんのコメントが堂に入ってきてる。
次は西部?「このへんは田舎度数はうちのあたりと一緒だ。『いちやなぎ』って見える」急に畑が広がってきた。左手は野洲川と並行している。右手にこんもりした山がある。「岩山だね」
石部駅。なんかすごい土管がズラッと並んでる。「岩山があったし土管もあるし砕石場もあったし、石部って感じだね」
次はこうめい。いやこうせい。コーメーってさっきの土管の会社?自動車教習所ががらんとしてて怖い。カルビーの工場がある。「工業地帯だし、発展してるね」
甲西駅。ロータリーもあって結構発展した駅。中学校?高校?がある。
次は三雲。「いいなぁ。こういう単線好き」田畑が広がっている。煉瓦づくりのトンネルで道路と交差。「でっかい焼肉屋があるね〜、焼肉の名門・天壇」
三雲駅。左手は住宅街。右手は鬱蒼とした山。
次は貴生川(きぶかわ)。急に山の中になった。ずっと山の中。この電車カモフラージュしちゃうかも。すごいいい景色だ。家が増えてきた。
貴生川駅。なんかでっかいお寺がある。「天理教教会だって」駅の前は栄えている。
次は甲南。また景色がのどかになった。坂が多くて住む人は大変だろうなと余計な心配が頭に。
甲南駅。「すごいツタの生えた家!なんだろう」家はまあまああるが、山の上にも家があってたくましいな。
次は寺庄。右手には家が多い。
寺庄駅。「なんかきれいな駅だね」しかし人があまりいるような感じはしない。
次は甲賀(こうか)。緑が多い。高速道路?をくぐった。あまり家は多くない。
甲賀駅。「駅はちょっと発展してるね」ファミマが見える。大正薬品工業
次は油日(あぶらひ)。日新製薬?薬品?工業。家は結構ある。
油日駅。面白い駅舎。でっかい屋敷がある。
次は柘植。家がまばらにあるがほとんど山の中だ。遠くに山の影が連なり、池に水を湛え幽玄な雰囲気。