読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PGL(ポケモングローバルリンク)

僕は前作ブラックですでにゲームシンクを体験してたが、嫁さんがようやくホワイト2でPGLの楽しさに目覚めてくれたようだ。ね?ね?楽しいっしょ?嫁さんは単にめんどくさかったらしい。僕はてっきり、昔嫁さんが夢日記を書いてたのに懲りて夢とかうつつとかそういうの絡みの話に嫌悪感を示していたのかと思ってたよ。

しかし無事通信できるまでは順風満帆とは行かなかった。どうも前作を中断してからずいぶん日が経ったせいか、Nintendo Wi-Fi USB Connectorが接続の仕方を忘れちゃったみたいで、うまく通信できないという事態に陥ってしまった。備忘録を兼ねてトラブルシューティングを書いておく。ちなみにこれはVista版の対処法である。

事態:一度Nintendo Wi-Fi USB ConnectorがDS側の情報を受信し、緑色のバリ3アンテナマークを表示するも、しばらくするとやる気を失い、赤色の通信切れマークが立ってしまう。(エラーコードは52103と出る)
対策:スタート(四色旗のマーク)→コンピュータを右クリック→管理→続行→サービスとアプリケーション→サービス→Internet Connection Sharing(ICS)と、Windows Firewallをそれぞれ右クリック→それぞれ再起動を選択
注)パソコンを再起動させる必要はない。